本当に親には申し訳ないけど、

私は、

身長以外全部、

顔は二重瞼は良くて、ソバカスはあるし、

眉は薄い、鼻は低く穴は広く、

目立つ唇はまあまあ、

胸は貧弱、ウエストはずんどう、

お尻は安産形、足は全体に太い、

肌は色白なことは唯一自慢。

 

どうします?

 

自信が無いので、外を歩く時は下向きに…

 

皆さん分かりますか?

 

ますます暗くなるので髪型、お化粧、

服装靴センスも無くて、

こんな彼女はいらないですよね?

 

ですから彼氏いない期間30年でした。

 

そこでお見合いで結婚ですよ。

 

主人もそれなり想像にお任せします。

 

良く生きているので皆さん自信を持って。

 

年を重ねどうでもいいかと思うようになり

少し気が楽に。

 

そうしたら自分が思うに

顔の表情が柔らかになったように思ってきました。

 

こんな親で息子には悪くて、

小学生の授業参観には行っても知らん顔。

 

入学式、卒業式にはお父さんだけで良いと

今でもいっょには何もしてくれません。

 

でも社会人になり初めての給料日に

両親にプレゼントをしてくれました。

 

ご免なさい。

 

こんな母で…と言ったら、

何がと有難い

 

こんなコンプレックスの固まりの

私どこか良い所がないか考えて みました。

 

今でも生きているから、

私でも大丈夫なんだと変な自信を持てばいいか。

 

でも横に居るのは猫だけです。

 

ぴったり何処にでもついてきます。

 

私に安心しているから

猫には良い顔なのかな,

なんて良いように解釈してます。

 

どうなんでしょう、

プチ整形少しやってみたい気がします。

 

堂々と顔をあげて歩いてみたい、

息子とデートしてみたい、

こんな風に思うことはいけないかな?

 

いつか…。